全国に広がれ、自慢の農林水産物

福岡県知事 小川洋
温暖な気候と豊かな自然に恵まれた福岡県は、全国でも有数の農林水産物の生産県です。 販売単価が14年連続で日本一となったイチゴ「あまおう」、種がほとんどなく高い糖度とサクサクした食感の柿「秋王」、全国有数の生産量を誇る「福岡有明のり」をはじめ、数多くの自慢の農林水産物があります。
 このような本県自慢の食材をふんだんに使った料理やお酒など「福岡の食」を堪能できるだけでなく、店舗の内装や食器に数多くの伝統工芸品を使用した「福岡を体感できる」店として、今年11月、東京にアンテナレストラン「福扇華(ふくおか)」をオープンします。
 県では、これからも本県農林水産物の素晴らしさをさまざまな機会を捉えて積極的にPRしていきます。ぜひ、県民の皆さまも、本県農林水産物を「買って応援!食べて応援!」していただきますよう、よろしくお願いします。

東京にアンテナレストラン「福扇華」がオープン!

 魅力あふれる福岡県を体感できるアンテナレストランが、11月21日、都内にオープンします。
県では、このレストランを拠点として、本県が誇るさまざまな魅力を発信していきます。

  • 店舗名 ふく
    ※「扇」はその形が末広がりであることから、昔から縁起物とされています。福岡のますますの繁栄を、そして、福岡から新しい風を吹かせたいという思いが込められています。
  • 営業開始 11月21日(水)(ランチ:11時30分~15時/ディナー:17時~22時)
  • 場所 東京都千代田区麹町1-12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル1階

福扇華(ふくおか)

●4つの特色

①「福岡の食」を堪能
がめ煮や水炊きなどの郷土料理をはじめ、「博多和牛」やトラフグ、真鯛といった天然魚、旬の野菜など、福岡のおいしい食材をふんだんに使った日本料理、「あまおう」や「秋王」など四季折々のフルーツ、また「八女茶」やお酒を楽しむことができます。
②「福岡の匠の技」を体感
内装に県産材(京築ヒノキ、センダンなど)、大川組子、博多織の額装、八女すだれなど、食器に小石原焼や上野焼を使用し、福岡県を体感できる上質な空間を提供します。
③福岡県の特産物を販売
「小石原焼」などの伝統工芸品や「八女茶」などの県産農林水産物を販売します。
④イベントスペースとして活用
県、市町村などの観光・物産プロモーションイベントや商談会などを開催(要事前予約)し、「福岡県」のファンを増やします。
問い合わせ:
福岡の食販売促進課
☎092-643-3514 ファクス092-643-3531

トリゼンフーズ株式会社(店舗運営委託事業者)
☎092-633-3773 ファクス092-633-3775

旬を迎える農林水産物

11月
福岡有明のり
筑後川などから流れ込む豊富な栄養と、有明海特有の大きな干満差を利用した自然の恩恵と巧みな養殖技術により育てられた「福岡有明のり」は、香り豊かで口溶けがよく、舌の上にうま味が広がる最高級品として評価されています。
福岡有明のり
秋王
平成27年から販売開始した「秋王」は、福岡県が開発した、種がほとんどない甘柿です。糖度が高く、サクサクした食感が特長で、10月下旬から11月上旬に出荷されます。
秋王
12月
あまうぃ
平成28年から販売開始した「甘うぃ」は、キウイフルーツの栽培面積全国第2位を誇る福岡県が開発した新品種です。大玉で糖度が高く、ほのかな酸味があり、甘さと爽やかさのバランスが最高なキウイフルーツです。
甘うぃ
鐘崎天然とらふく
福岡県は、天然トラフグの全国有数の産地です。12月から3月に旬を迎え、筑前海の荒波で身が引き締まり、歯応えが抜群で、ほのかな甘みと深いうま味が広がります。宗像漁協ふぐ延(はえ)縄船団が漁獲した天然トラフグを「鐘崎天然とらふく」と呼び、県内外で高い評価を受けています。
鐘崎天然とらふく
1月
あまおう
「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って名付けられた「あまおう」は、福岡県が開発したブランドイチゴです。果実が大きく、濃い紅色が特長で、1粒40g以上のものもあります。甘みと酸味のバランスが程よく濃厚な味わいで、全国的にも人気を集めています。
あまおう
問い合わせ:
園芸振興課(秋王・甘うぃ・あまおう)
☎092-643-3574 ファクス092-643-3490
水産振興課(福岡有明のり・鐘崎天然とらふく)
☎092-643-3563 ファクス092-643-3567

それぞれの農林水産物の魅力を「ふくおかインターネットテレビ
(http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp)」で動画により紹介しています。

直売所へ行こう!

 地元の新鮮で旬な農林水産物、農産加工品を取り扱う直売所は、県内に約200店舗あり、どの店舗も地元ならではの逸品を取り扱っています。
 ぜひ、季節ごとに直売所を巡って、福岡の旬・食を満喫してください!

<ふくおか直売所ガイド>

直売所の魅力が一目で分かるガイドブック。
 県のホームページからダウンロードできます。

ふくおか直売所ガイド

直売所を満喫するコツ

①ずらりと並ぶ、旬の食材!
直売所にはその季節ごとに一番おいしい農林水産物が並びます。旬の味を存分に楽しみましょう。

②品揃え&鮮度抜群! 朝一番が狙い目
新鮮な農林水産物が直売所に届けられるのは、ほとんどが開店前後の朝
一番。早起きして、採れたての新鮮な食材をゲットしましょう。
③生産者を見て指名買い!
直売所の商品ラベルには、生産者や加工所の名前が記載されています。 お気に入りの生産者を見つけてみては?

 他にも、昔ながらの“おふくろの味”を楽しめる直売所、料理教室などのイベントを開催している直売所など、各店舗の特徴はさまざまです!

問い合わせ:食の安全・地産地消課 ☎092-643-3575 ファクス092-643-3573