ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県保育士就業マッチングサイト「ほいく福岡」について

福岡県保育士就業マッチングサイト「ほいく福岡」について

印刷用ページを表示する 発表日:2019年1月15日 10時00分
担当課:
子育て支援課
直通:
092-643-3258
内線:
3234/3238/3239
担当者:
古藤、友松、笠

福岡県保育士就業マッチングサイト「ほいく福岡」を開設!~保育士有資格者と保育施設とをつなげるシステムを構築~

○県内の待機児童は、995人(平成30年4月1日現在)。県では、待機児童ゼロを目標にしています。
○増大する保育ニーズに対応するため、保育の受け皿として過去5年間で新たに18,000人分の保育所整備を行ってきました。

  待機児童ゼロに向けては、保育所整備とともに、保育士の確保を併せて図っていく必要があり、県では、新規保育士の確保、離職防止、保育現場を離れている潜在保育士の復帰促進に取り組んでまいりました。
○潜在保育士の就職支援としては、「福岡県保育士就職支援センター」(以下、センターという。)を平成25年7月に設置し、保育に精通したコーディネーターが就労相談や希望条件に合う保育所等の紹介・あっせんを実施、昨年度までに167名の就職が決定しました。
○また、昨年度は、保育士有資格者を対象に、現在の就業状況や再就職の意向について調査を実施しました。その際、就職に関する情報を希望した方のうち、現在働いていない242名に対して、センターから個別に求職登録の働きかけを行っているところです。
○今後、さらに多くの潜在保育士の求職登録を促し、再就職を強力に支援していくため、福岡県保育士就業マッチングサイト「ほいく福岡」を本日、開設しました。
 <「ほいく福岡」の主な機能>
  (1)ご自分のパソコンやスマホから求人情報の収集や面接の申込みが可能
  (2)(2月上旬から)求職者が登録した勤務希望地に所在する保育施設の求人情報を自動配信
  (3)保育施設もサイトを通じて求人情報の掲載や更新が随時可能
○多くの潜在保育士が現場復帰できるよう、「ほいく福岡」の周知を図るとともに、求人の拡大、情報の充実を図ってまいります。

 

 この報告が行われた知事定例記者会見の模様は、ふくおかインターネットテレビ(新しいウインドウで開きます。リンクを開くと動画が再生されます)で動画配信しています。

1 概要

 (1)利用対象者

   保育士資格を有する者

 (2)対象施設

  県内の認可保育所、認定こども園及び地域型保育事業所

 (3)URL

  https://www.hoiku-fukuoka.jp/

2 開設日

 平成31年1月15日(火曜日)

3 「ほいく福岡」の特徴

 (1)マッチング機能

   ・ 求職者は、ご自分のパソコンやスマホから、面接の申込みや問い合わせが可能
   ・ 勤務希望地の保育施設の求人情報が、新たに掲載されたり、更新された場合に、求職者のパソコンやスマホに自動配信(2月上旬開始予定)
 (2)就職に役立つ情報の提供
   ・ 求人情報(希望条件に合致する求人情報の検索が可能)
   ・ 県や市町村等が実施する研修・イベント情報や就職支援資金貸付等の情報
 (3)求人情報を随時更新
   ・ 保育施設はサイトを通じて求人情報の掲載や更新が可能

4 利用手続き

 パソコン又はスマートフォンで「ほいく福岡」を検索してください。
 マッチング機能を利用するにあたっては、利用者登録が必要です。(利用料無料)

5 問い合わせ先(事務局)

 福岡県保育士就職支援センター(公益社団法人 福岡県保育協会 内)
 〒816-0804 春日市原町3丁目1-7 クローバープラザ 6F
 TEL 092-582-7955
 FAX 092-582-7956

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。