ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 友好提携地域との交流 > 福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念事業出席等のため、ベトナム・ハノイ市訪問

福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念事業出席等のため、ベトナム・ハノイ市訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月28日更新

福岡県・ハノイ市友好・協力関係のさらなる強化に関する覚書に調印

 8月27日、小川知事は、県議会議長をはじめ、行政、議会、経済、文化など各分野の皆さんとともに、ベトナム・ハノイ市を訪問し、グエン・テ・タオ人民委員会委員長(ハノイ市長)と会談しました。

 福岡県とハノイ市は、2008年2月22日に友好提携を締結し、これまで、環境、経済、青少年、文化・学術など幅広い分野での交流を進めてきました。今回、5年間の実績を踏まえ、小川知事とタオ委員長は、両地域の友好・協力関係のさらなる強化に関する覚書に調印しました。

(写真)会談を行う小川知事とタオ委員長
会談を行う小川知事とタオ委員長

(写真)調印式の様子

ベトナムに進出している福岡県企業を訪問(ベトナム・ハノイ市郊外)

8月28日、小川洋知事は、ベトナムに進出している福岡県企業である「株式会社タカギベトナム」を訪問しました。

 「タカギベトナム」は、タカギグループ初の海外生産拠点として、樹脂成型や浄水器製造を行っています。

 知事一行は、企業説明を受け、工場見学を行いました。

工場見学を行う小川知事、松尾議長、訪問団一行

福岡プロモーションを開催

 福岡県は、ベトナム・ハノイ市との友好提携締結から5周年を記念して、8月29日(木曜日)から31日(土曜日)まで、福岡県の観光や産業、特産品、文化などを総合的に紹介する「福岡プロモーション」をハノイ市内のホテルで開催しています。

 プロモーションでは、福岡県の伝統芸能や太宰府高校の書道部による書道パフォーマンスなどを披露したほか、日本をはじめアジアの若者文化を発信する情報サイト「アジアンビート」の紹介、八女茶や福岡県の銘菓の試飲・試食、伝統工芸を展示するコーナーなどを設けています。

 また、29日(木曜日)、県内の大学等による個別留学相談等を通して、ベトナムの優秀な学生たちを誘致する「福岡留学説明会」も同ホテルで開催しました。

 小川知事は、「今回のイベントを通じて、一人でも多くの皆さんに、福岡に興味をもっていただき、是非、観光、あるいは留学で福岡にお越しいただきたい」と積極的にPRしました。

  

(左写真)「福岡プロモーションオープニングセレモニー」で挨拶する小川知事

(右写真)タオ ハノイ市人民委員会委員長(ハノイ市長)に福岡の魅力を紹介する小川知事


 

「書の甲子園」で優勝した、大宰府高校書道部による書道パフォーマンス

ベトナム国立歴史博物館を訪問

8月29日、小川洋知事は、ベトナム国立歴史博物館を訪問しました。

小川知事は、グエン・ヴァン・クウン館長へ、今年4~6月に九州国立博物館で開催された「大ベトナム展」への協力に対する感謝の意を述べました。また、クウン館長との間で、今後さらに、文化面の交流を促進していくことで認識を一致させました。

クウン館長と会談を行う小川知事

福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念訪問団が、ベトナム国家主席を訪問

8月29日、小川知事は、松尾統章議長をはじめとする県議会、経済、文化など各分野の皆さんとともに、ベトナム・ハノイ市の主席府にて、 チュオン・タン・サン・ ベトナム国家主席と会談しました。

  今年は、日越外交関係樹立40周年、福岡県・ハノイ市友好提携5周年の節目の年です。これまでの実績を踏まえ、小川知事とサン国家主席は、地域同士の繋がりが、国家間の友好関係の基盤となることを確認しました。

サン国家主席と会談を行う小川知事、松尾県議会議長など訪問団一行

(写真)サン国家主席と会談を行う小川知事、松尾県議会議長など訪問団一行

(写真)サン国家主席への記念品贈呈

福岡県関係者等との意見交換会を開催(ベトナム・ハノイ市)

8月29日、小川洋知事は、福岡県人会の白井隆夫会長をはじめ、ハノイで活躍している福岡県人会のメンバーや元福岡県留学生など、福岡関係者等との交流を深めました。

主催者挨拶を行う小川知事

ベトナムに進出している福岡県企業を訪問(ベトナム・ホーチミン市)

8月30日、小川洋知事は、ベトナムに進出している福岡県企業である「株式会社八ちゃん堂ベトナム」を訪問しました。

 八ちゃん堂ベトナムは、冷凍焼きナスの本格生産を行うため、ナスの栽培から、最終包装まで一貫生産を行っています。

知事一行は、企業説明を受け、工場見学を行いました。

   

八ちゃん堂ベトナム川邊代表から説明を受ける小川知事、松尾議長、訪問団一行

福岡県関係者等との意見交換会を開催(ベトナム・ホーチミン市)

8月30日、小川洋知事は、日田春光在ホーチミン日本国総領事をはじめ、ホーチミンで活躍している福岡県人会のメンバーや元福岡県留学生など、福岡関係者等との交流を深めました。

主催者挨拶を行う小川知事

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。