ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > エネルギー・温暖化対策 > 省エネルギー > 福岡県ではエコファミリーを募集・応援しています~CO2削減に役立つ取組をした世帯に最大6,000円分のエコチケットを進呈!~

福岡県ではエコファミリーを募集・応援しています~CO2削減に役立つ取組をした世帯に最大6,000円分のエコチケットを進呈!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

エコファミリーの募集について

福岡県では、家庭における地球温暖化対策を促進するため、省エネルギーや省資源に取組む家庭を「エコファミリー」として募集・登録しています。

地球温暖化を少しでも防止するためには、一人一人が無理のない範囲で省エネルギー等を意識した生活に努めることが必要です。

地球環境への負荷の低減、また、家計における光熱水費の削減等のため、是非ご参加ください。

ご参加いただいた家庭には、さまざまな特典を用意しています。また、取組が顕著な家庭を毎年度表彰しています。

エコトンファミリー

エコファミリーとは

 エコファミリーとは、省エネ・節電に自主的に取り組んでいただく家庭のことです。できる範囲で、以下のようなエコ活動に取り組んでいただいています。

  • ふくおかエコライフ応援サイト」や「福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援book)」を活用し、電気、ガス、水道などの使用量を記録・報告
  • LED照明の購入やコンポストの設置など、CO2削減に役立つ取組

 現在、県内で約22,000世帯が参加しています。

エコファミリーに参加・報告すると

特典1  参加申込すると・・・

協賛店舗で割引等が受けられる「エコファミリー応援パスポート」を進呈します! 

 エコファミリー応援パスポート

協賛店舗で「応援パスポート」を提示すると、割引、ドリンク一杯サービス等の特典が受けられます。

割引等の特典が受けられる協賛店舗一覧(平成29年5月15日現在) [PDFファイル/168KB]

NEW! 特典2  CO2削減に役立つ取組をすると・・・

 下記の取組を実施して報告すると、取組に応じて最大6000円分のエコチケットを抽選で進呈します!

エコチケット (注)エコチケットとは、協賛店での買い物に利用できる福岡県が発行する金券です。

 

 

 

エコチケットがもらえる6つの取組

(1)電気使用量の削減(前年比)

1kWh削減につき 4ポイント

(上期上限 345kWh、下期上限 500kWh)

(2)LED照明の購入

1個につき 200ポイント(上限5個)

(3)省エネ家電への買替

1台につき 400ポイント(上限5台)

(4)うちエコ診断の受診(無料)

500ポイント(年間1回のみ)

(5)グリーンカーテンの設置(上期のみ)

500ポイント(1回のみ)

(6)コンポストの設置

500ポイント(年間1回のみ)

(注)1ポイント1円と換算。報告多数の場合は、抽選により決定します。

 

エコチケットは、コンビニやスーパー、飲食店などの「エコチケット取扱店」(平成29年5月末現在約600店舗)で利用できます。

エコチケット取扱店一覧(平成29年5月末現在) [PDFファイル/72KB]

 

エコチケットの詳細については、以下をご覧ください。

エコチケットの進呈(抽選)について [PDFファイル/118KB]

 

特典3  半年ごとに電気や水道使用量などの取組結果を報告すると・・・

抽選で協賛企業から提供されたギフトカードや特産品などの協賛企業賞を進呈します!

詳しくは、協賛企業賞一覧をご覧ください。

 

協賛企業賞

 

  協賛企業賞一覧 [PDFファイル/175KB]

申込方法

次のいずれかの方法でお申込ください。申込は随時受け付けています。

  1. サイトから登録

    ふくおかエコライフ応援サイト(登録申込ページ)から必要事項を入力してください。
     
  2. 申込書の提出

    エコファミリー申込書(募集チラシ裏面)を次のいずれかの窓口に提出してください。
    申込書は、各窓口に用意しています。また、このページからダウンロードして使用いただいても結構です。
    提出は、持参のほか郵送、Fax、電子メールでも受け付けます。

    福岡県庁(環境保全課)、
    各福岡県保健福祉環境事務所(環境課又は地域環境課)各市町村(環境担当部署)

 (注)電子メールで申し込む場合は、件名を「エコファミリー申し込み」とし、本文に氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記載の上、以下のアドレスに送信してください。

chikyu@pref.fukuoka.lg.jp

ふくおかエコライフ応援サイト

ふくおかエコライフ応援サイトを利用することで、いつでも・どこでも気軽に便利にエコファミリーの活動を進められます。

IDを取得してログインすると、毎月の電気・ガス等の使用量や使用料金を管理できます。グラフ化する機能もありますので、簡単に「見える化」することができます。また、平均的な家庭との比較も行えます。

さらに、CO2排出量をはじめ地球温暖化に関する情報、DVDや本等の貸出物の情報、福岡県の事業の紹介等も掲載しています。

このサイトを活用をして、楽しみながら地球温暖化防止に貢献してください。

ふくおかエコライフ応援サイト トップページ

福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援book)

福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援book)は、毎月の電気やガス等の使用量、ごみの排出量を記帳するもので、その結果が一目で分かるようになっています。

毎月記帳し、それらを確認することで、各使用量や排出量、光熱水費の変動や傾向を知ることができます。また、取組の成果も明確になります。

地球温暖化対策や光熱水費節約のためには、まずは現状を「知る」ことが大切です。 

また、様々な節約テクニックや、その効果(節約量・額等)、その他関連情報も掲載しています。

加えて、切手不要で送付できる取組結果の報告用紙も付属しています。

福岡県環境家計簿(ふくおかエコライフ応援book)は、県庁環境保全課のほか、市町村県保健福祉環境事務所で入手できます。

ふくおかエコライフ応援book

その他

その他詳しくは「ふくおかエコライフ応援サイト」をご参照ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)